大分市内の中学校では、ゴールデンウィーク明けから体育大会の練習(残念ながら大分市内はどこも秋に延期となりましたが)や部活の市総体に向けての練習などであまり授業が進んでいなかったようです。
これは例年通りのことで、6月になると急にハイペースで授業が進みだし、月末の期末テストを迎えることになります。
現在大分学園に所属している中学生の大半は
「大東中」(期末テストは6月24・25日)
「滝尾中」(期末テストは6月28・29日)
の生徒さんです。
当塾では、定期テスト直前の週末に「無料テスト対策」と称して、普段通塾してくれている全ての中学生(タイミングが合えば高校生も)を対象に
・テスト範囲の副教材完成のための自習・質問教室
・5教科「ここが出る」ワンポイント授業
・副教材を終わらせている生徒への対策テスト
などを行っています。
勉強とは関係なさそうですが、頭を使うだけでもカロリーを消費するので、参加者のためにおやつも用意しています。
通知表が「相対評価」でつけられていた時代は、
「とにかくテストの点数が高ければ通知表は5」でしたが、今の時代はテスト当日に提出しなければならない課題に真面目に取り組めているか、というのも評価の基準になります。
一発勝負の時代と比べ、「日々の積み重ね」が大切です。
学年上位を目指す生徒さんは特に「無料テスト対策」前に、副教材をしっかり解いておき、疑問が残った箇所には印をつけ、対策の日に先生たちに積極的に質問しましょう。
Comentários