top of page
執筆者の写真大分 学園

公立高校入試の倍率が発表されました


ということで、倍率の表を添付しておりますが、私は予想屋ごっこをしたくないので「ここから志願変更を経てどうなるか」「今年の入試平均点は上がるか下がるか」などについて語るつもりはありません。

もちろん個人としての感想や見解は無くはないので、直接聞かれた時だけお応えします。


中3受験生たちは2週間後の今頃「最終決戦」の真っ最中です。

ここまで来れば、知識を増やすこと以上に【心と体の健康】が大切です。

同じ高校を受験する人たちのほとんどは、学力レベルが拮抗しています。

特に「ボーダーライン」と言われる得点付近にいる受験生同士は、どこで合否を分けるかと言われたら、《いつもの調子でやれたかどうか》だと思います。


私はスポーツ観戦が好きであらゆる種目の競技を見ますが、例えばサッカーJリーグのクラブにいる大半の選手の能力に大差はないと思います。

日々の練習や試合に対する意識の差が勝敗を分け、それが積み重なって、たまたまJ1にいるのか、J2にいるのかの違いになるだけのことです。

連勝中はチーム全体の雰囲気が良いので、皆が「いつも通りにやれば勝てる」と自信を持って臨めますが、反対に負けが込むとあらゆる迷いが生じ、冷静な判断を妨げます。

同じ選手でも、気持ち一つでプレーの質が変化するものです。


私が皆さんに日頃言っているのは「本番で『ちょっと調子が悪くても』受かるだけの得点を経験しておく」ということです。

例えばフィギュアスケート選手が五輪本番に「練習で決めたことの無い連続技をここで決めればメダルが取れる」と思ったとして、それは無謀な賭けと言えるでしょう。

特に高校入試は【受かる人の方が多い】ものだからギャンブルに出るべきではないと思うのですが、受かりそうな高校に志願変更するのも、最後まで頑張って受けたい高校を受けるのも、それぞれの価値観を尊重したいと思います。


今年の入試はどうなるかということについての無責任な言及はしませんが、ゲン担ぎにトンカツを食べようとしている人には一応の注意をしておきます。

個人的な意見としては、入試前夜は消化の良いものを摂る方が良いと思います。激辛好きな人もひとまず刺激の少ない食事を摂り、その手のものは受験が終わったら食べてください。


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page